RPG作成#0
HTMLファイルと画像を準備 ファイル構成は以下の通り。参考にして自分で作成すること。画像はダウンロード。 [ RPG作成 ] └index.html └[ img ] └map.png └player.png └[ …
HTMLファイルと画像を準備 ファイル構成は以下の通り。参考にして自分で作成すること。画像はダウンロード。 [ RPG作成 ] └index.html └[ img ] └map.png └player.png └[ …
キー入力受付キー入力でマップをスクロール
プレイヤーの場所に応じてマップチップの読み込みをずらす。自前スクロール
プレイヤーを画面中央に表示
マップチップの配列でマップ作製
マップチップの番号指定で読み込み
ウィンドウサイズの拡大縮小に対してもアスペクト比を計算。比の計算を使う。ドット絵の拡大縮小でもぼやけないようにする。
仮想画面を作成して一度仮想画面に表示をするように設定DrawMainで仮想画面に表示。その内容を次にWMPaintでメインキャンバスに表示させる。
キャンバスのサイズ設定は読み込み時に一度設定されるように修正さらに、ウィンドウサイズ変更時には都度呼ばれるように設定
キャンバスの幅と高さをブラウザに合わせる。2次元配列のループ数を増やして画面全体に画像を表示させる