//canvasの設定(せってい)
let canvas = document.getElementById('canvas');
canvas.width = 1000; //canvasの横幅(よこはば)
canvas.height = 1200; //canvasの縦幅(たてはば)
//コンテキストを取得(しゅとく)
let ctx = canvas.getContext('2d');
//画像(がぞう)のオブジェクトを作成
/*
let img = new Image();
img.src = 'img/figure.png';
*/
//オブジェクト化して管理しやすくする
let kyara = new Object();
kyara.img = new Image();
kyara.img.src = 'img/apex_dot2.png';
kyara.x = 0;
kyara.y = 0;
/**********************************/
kyara.move = 0; //追加
/**********************************/
/**********************************/
//キーボードのオブジェクトも追加する//
let key = new Object();
key.up = false;
key.down = false;
key.right = false;
key.left = false;
key.push = '';
/**********************************/
//メインループ
function main() {
//画像を表示
//オブジェクト化することで動かせるようになる。
ctx.drawImage( kyara.img, kyara.x, kyara.y );
/**********************************/
addEventListener("keydown", keydownfunc, false);
addEventListener("keyup", keyupfunc, false);
//方向キーが押されている場合(ばあい)は、キャラクターが移動する
if ( kyara.move === 0 ) {
if ( key.left === true ) {
kyara.move = 32;
key.push = 'left';
}
if ( key.up === true ) {
kyara.move = 32;
key.push = 'up';
}
if ( key.right === true ) {
kyara.move = 32;
key.push = 'right';
}
if ( key.down === true ) {
kyara.move = 32;
key.push = 'down';
}
}
//kyara.moveが0より大きい場合は、4pxずつ移動(いどう)を続ける
if (kyara.move > 0) {
kyara.move -= 4;
if ( key.push === 'left' ) kyara.x -= 4;
if ( key.push === 'up' ) kyara.y -= 4;
if ( key.push === 'right' ) kyara.x += 4;
if ( key.push === 'down' ) kyara.y += 4;
}
/**********************************/
requestAnimationFrame( main );
}
//ページと依存(いぞん)している全てのデータが読み込まれたら、メインループ開始
addEventListener('load', main(), false);
/**********************************/
//console.logから実際にキャラクターを動かすように変更
//キーボードが押されたときに呼び出される関数(かんすう)
function keydownfunc( event ) {
let key_code = event.keyCode;
if( key_code === 37 ) key.left = true;
if( key_code === 38 ) key.up = true;
if( key_code === 39 ) key.right = true;
if( key_code === 40 ) key.down = true;
event.preventDefault();
}
//キーボードが放(はな)されたときに呼び出される関数
function keyupfunc( event ) {
let key_code = event.keyCode;
if( key_code === 37 ) key.left = false;
if( key_code === 38 ) key.up = false;
if( key_code === 39 ) key.right = false;
if( key_code === 40 ) key.down = false;
}
/**********************************/動かす わかったこと
//canvasの設定(せってい)
let canvas = document.getElementById(‘canvas’);
canvas.width = 1000; //canvasの横幅(よこはば)
canvas.height = 1200; //canvasの縦幅(たてはば)
//コンテキストを取得(しゅとく)
let ctx = canvas.getContext(‘2d’);
//画像(がぞう)のオブジェクトを作成
/*
let img = new Image();
img.src = ‘img/figure.png’;
*/
//オブジェクト化して管理しやすくする
let kyara = new Object();
kyara.img = new Image();
kyara.img.src = ‘img/apex_dot2.png’;
kyara.x = 0;
kyara.y = 0;
/**********************************/
kyara.move = 0; //追加
/**********************************/
/**********************************/
//キーボードのオブジェクトも追加する//
let key = new Object();
key.up = false;
key.down = false;
key.right = false;
key.left = false;
key.push = ”;
/**********************************/
//メインループ
function main() {
//画像を表示
//オブジェクト化することで動かせるようになる。
ctx.drawImage( kyara.img, kyara.x, kyara.y );
/**********************************/
addEventListener(“keydown”, keydownfunc, false);
addEventListener(“keyup”, keyupfunc, false);
//方向キーが押されている場合(ばあい)は、キャラクターが移動する
if ( kyara.move === 0 ) {
if ( key.left === true ) {
kyara.move = 32;
key.push = ‘left’;
}
if ( key.up === true ) {
kyara.move = 32;
key.push = ‘up’;
}
if ( key.right === true ) {
kyara.move = 32;
key.push = ‘right’;
}
if ( key.down === true ) {
kyara.move = 32;
key.push = ‘down’;
}
}
//kyara.moveが0より大きい場合は、4pxずつ移動(いどう)を続ける
if (kyara.move > 0) {
kyara.move -= 4;
if ( key.push === ‘left’ ) kyara.x -= 4;
if ( key.push === ‘up’ ) kyara.y -= 4;
if ( key.push === ‘right’ ) kyara.x += 4;
if ( key.push === ‘down’ ) kyara.y += 4;
}
/**********************************/
requestAnimationFrame( main );
}
//ページと依存(いぞん)している全てのデータが読み込まれたら、メインループ開始
addEventListener(‘load’, main(), false);
/**********************************/
//console.logから実際にキャラクターを動かすように変更
//キーボードが押されたときに呼び出される関数(かんすう)
function keydownfunc( event ) {
let key_code = event.keyCode;
if( key_code === 37 ) key.left = true;
if( key_code === 38 ) key.up = true;
if( key_code === 39 ) key.right = true;
if( key_code === 40 ) key.down = true;
event.preventDefault();
}
//キーボードが放(はな)されたときに呼び出される関数
function keyupfunc( event ) {
let key_code = event.keyCode;
if( key_code === 37 ) key.left = false;
if( key_code === 38 ) key.up = false;
if( key_code === 39 ) key.right = false;
if( key_code === 40 ) key.down = false;
}
/**********************************/
