//canvasの設定(せってい)
let canvas = document.getElementById('canvas');
canvas.width = 640; //canvasの横幅(よこはば)
canvas.height = 640; //canvasの縦幅(たてはば)
//コンテキストを取得(しゅとく)
let ctx = canvas.getContext('2d');
//画像(がぞう)のオブジェクトを作成
/*
let img = new Image();
img.src = 'img/figure.png';
*/
/**********************************/
//オブジェクト化して管理しやすくする
let kyara = new Object();
kyara.img = new Image();
kyara.img.src = 'img/figure.png';
kyara.x = 0;
kyara.y = 0;
/**********************************/
//メインループ
function main() {
//画像を表示
//オブジェクト化することで動かせるようになる。
//ctx.drawImage( img, 0, 0 );
/**********************************/
ctx.drawImage( kyara.img, kyara.x, kyara.y );
addEventListener("keydown", keydownfunc, false);
addEventListener("keyup", keyupfunc, false);
/**********************************/
requestAnimationFrame( main );
}
//ページと依存(いぞん)している全てのデータが読み込まれたら、メインループ開始
addEventListener('load', main(), false);
/**********************************/
//キーボードが押されたときに呼び出される関数(かんすう)
function keydownfunc( event ) {
let key_code = event.keyCode;
if( key_code === 37 ) console.log("左 押した");
if( key_code === 38 ) console.log("上 押した");
if( key_code === 39 ) console.log("右 押した");
if( key_code === 40 ) console.log("下 押した");
event.preventDefault();
}
//キーボードが放(はな)されたときに呼び出される関数
function keyupfunc( event ) {
let key_code = event.keyCode;
if( key_code === 37 ) console.log("左 離した");
if( key_code === 38 ) console.log("上 離した");
if( key_code === 39 ) console.log("右 離した");
if( key_code === 40 ) console.log("下 離した");
}
/**********************************/