マップチップ

①今日の作業フォルダ作成

②HTML(index.html)作成

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
	<meta charset="UTF-8">
	<title>マップチップの練習</title>
</head>
<body>
	<canvas id="canvas"></canvas>
	<script type="text/javascript" src="js/main.js"></script>
</body>
</html>

③Javascriptを作成。名前はなんでもいい。(例:main.js)

console.log("Hello,World.");

④index.htmlからJavascriptを読み込む。
 Hello,worldと表示

⑤画像の準備(ダウンロードしてimgフォルダに保存)

⑤そこまでできたら、以下Javascriptに変更

//canvasの設定(せってい)
var canvas = document.getElementById( 'canvas' );

//コンテキストを取得(しゅとく)
var ctx = canvas.getContext( '2d' );

//画像(がぞう)のオブジェクトを作る
var img = new Image();
img.src = 'img/map.png';

//画像(がぞう)を表示(ひょうじ)する
addEventListener('load', function() {
	ctx.drawImage( img, 0, 0, 32, 32, 0, 0, 32, 32 );
	ctx.drawImage( img, 32, 0, 32, 32, 0, 128, 32, 32 );
}, false);

配列について勉強(モニターにて学習)

var henguru = [ 'あいうえお', 'かきくけこ', 'さしすせそん', 'たっちゃん', 'なっちゃん', 'はーちゃん' ];
alert ( henguru[4] );

alertの部分を以下に変更

alert ( henguru.length );

次は二次元の配列にする

for (var i=0; i<5; i++) {
	alert( '5回繰り返すよ!' );
}

for (var i=0; i<5; i++) {
	alert( henguru[i] );
}

for (var i=0; i<henguru.length; i++) {
	alert( henguru[i] );
}

var x = 0;
while ( x < 5 ) {
	alert( '5回繰り返すよ!' );
	x++;
}

var johnnys = [ 
	[ '丸山くん', '大倉くん', '村上くん', '横山くん', '錦戸くん', '安田くん' ],
	[ '中島くん', '菊池くん', '佐藤くん', '松島くん', 'マリウスくん' ]
];
alert ( johnnys[1][2] );

その後以下Javascriptに変更

//canvasの設定(せってい)
var canvas = document.getElementById( 'canvas' );
canvas.width = 640;		//canvasの横幅(よこはば)
canvas.height = 640;	//canvasの縦幅(たてはば)

//コンテキストを取得(しゅとく)
var ctx = canvas.getContext( '2d' );

//マップチップのImageオブジェクトを作る
var mapchip = new Image();
mapchip.src = 'img/map.png';

//マップの作成(さくせい)
var map = [
	[0, 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0],
	[0, 1, 0, 0, 0, 1, 1, 1 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0],
	[0, 0, 1, 1, 0, 0, 0, 1 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0],
	[1, 0, 1, 0, 1, 1, 0, 0 ,0 ,1 ,1 ,1 ,1 ,1 ,0 ,0 ,1 ,0 ,1 ,0],
	[0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0],
	[0, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 0 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0],
	[0, 1, 1, 1, 0, 1, 1, 1 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,1 ,1 ,1 ,0],
	[0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 0 ,1 ,0 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0],
	[1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,0 ,1 ,1 ,1 ,0 ,1 ,1],
	[1, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,0 ,1 ,0],
	[1, 0, 1, 1, 1, 0, 0, 0 ,1 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0 ,1 ,1 ,0 ,0],
	[1, 0, 1, 0, 1, 1, 1, 0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,1],
	[0, 0, 1, 0, 0, 1, 0, 0 ,1 ,0 ,0 ,1 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,1 ,0 ,0],
	[0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 1 ,0 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0],
	[0, 0, 0, 1, 0, 1, 0, 0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0 ,0],
	[1, 1, 0, 1, 0, 1, 0, 1 ,1 ,0 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,1 ,1 ,0],
	[0, 0, 0, 1, 0, 1, 1, 1 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0 ,1 ,1 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0],
	[0, 1, 1, 1, 0, 1, 0, 0 ,0 ,0 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,1],
	[0, 1, 0, 0, 0, 1, 0, 1 ,1 ,1 ,0 ,0 ,1 ,1 ,0 ,1 ,0 ,0 ,0 ,0],
	[0, 0, 0, 1, 0, 0, 0, 1 ,1 ,1 ,1 ,0 ,0 ,0 ,1 ,1 ,1 ,1 ,1 ,0]
];

//マップチップを表示(ひょうじ)する
addEventListener('load', function() {
	for (var y=0; y<map.length; y++) {
		for (var x=0; x<map[y].length; x++) {
			if ( map[y][x] === 0 ) ctx.drawImage( mapchip, 0, 0, 32, 32, 32*x, 32*y, 32, 32 );
			if ( map[y][x] === 1 ) ctx.drawImage( mapchip, 32, 0, 32, 32, 32*x, 32*y, 32, 32 );
		}
	}
}, false);

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA